薄毛に悩んでいる人必見!おすすめ予防法をご紹介

薄毛に悩んでいる人必見!おすすめ予防法をご紹介

シャンプーに拘る事も大事!

薄毛をどうにかしたいと思うと、まず育毛剤を使う人が多いですが、実はシャンプーにも拘った方が良いんですよ。というのも、育毛剤を使ったとしても、その成分が頭皮にしっかり浸透しないと思ったような効果が出ないんです。ではどうやって浸透を高めるかというと、頭皮環境を改善させる事が大切ですね。

頭皮環境を整えるには、まずどういったシャンプーを使うかが重要になります。一般的なシャンプーを使っているという人は、育毛用のシャンプーに切り替えてみましょう。育毛用シャンプーは、発毛を促すような成分が入っていたり、頭皮に優しい成分でできています。髪を美しくする事を目的に作られた一般的なシャンプーは、薄毛の人には刺激が強すぎる事が多いんです。

育毛用シャンプーを使って頭皮環境が良くなれば、育毛剤の効果もよりアップしますよ。

汗っかきな人におすすめなベビーパウダー!

薄毛になりやすい人の特徴の一つに、人よりも汗をかきやすいというのがあります。汗が大量に出ると皮脂も増え、それが毛穴に詰まって毛の成長を阻害してしまうんです。

こういう人におすすめなのが、ベビーパウダーを使った予防法です。ベビーパウダーは汗をしっかり吸い取ってくれるので、髪や頭皮につけておくと、皮脂のバランスが良くなります。髪がべたつく事もなくなるので、髪のボリュームアップもしやすくなるんですよ。

朝家を出る前にベビーパウダーをつけておけば、日中もべたつく事がなくなります。髪がべたついてきたなと思ったら、定期的にベビーパウダーを使いましょう。ベビーパウダーは、ドライシャンプーとしても使われるくらい、安全で髪にも良いので安心して使えます。

発毛治療の効果の現れ方に興味があるときには、美容外科などの専門性の高い治療が行われているクリニックに通うことが大切です。